フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

花金リラックス


f:id:iwashinoshioyaki:20160612052526j:plain

今週の花金もラマダンを警戒して中心街はパスしましたが、ちょっと外れの彼の職場の側のバーへ。女主人が変な人で一人でぶつぶつ怒ってて気味が悪かったです。。。。
フランスは店内は全部禁煙になったのですが、テラス席はタバコOK。なので天気のいい日に席を選ばず迂闊に座ると隣がヘビースモーカーだったりして。。。我々夫婦は何方も非喫煙者なのでもろ副流煙を吸わされるはめになるので結構気にします。
今回もテラスのどの空いた席もヘビースモーカーがいたので店内に行ったのですがブツブツおばさんがいて、、、テラスに避難。もろ副流煙で早々に退散しました~ダンナは食事もしたかったようですが残念。
フランス、ドイツもですが、いや欧州全体喫煙者が多い上に、歩きタバコや、バス停での喫煙がと~ても多いのは残念です。。。早く法律で規制してほしい。。。
日本でも裏路地とか歩くと疲れたサラリーマンとかが投げやりな様子で歩きタバコして来て後ろで大迷惑とかよくあったけど、フランスのほうが多いなー。何とかならんか健康被害!
最近若い芸能人の乳がんとか何だか怖くなるニュースが続いてるので余計敏感のなるんだよね。。。あ、花金の話題が暗くなっちゃう。。。でもまあ私のピナコラーダはアルコールがとっても強くてお酒に弱い私は久々に沢山酔っ払いました〜飲まなくても全然生きていけるけどたまには楽しいかもね。ビバ花金!