フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

ホームパーティー

先日、義理家族2組を招いて、我が家でホームパーティーをしました。
ホスト役は大変。実はあるお祝い事で、みんなを招待したのですが、私、人を招いてホームパーティーをするの、生まれて初めてでした。。
とっても緊張しつつも、義理両親宅では何度か手料理をふるまったことがあるので、何度が頑張ってよかったーいい経験だったとつくづく。
いやはや当日はアツアツをいかにして出すか、直前まで苦心しました。やっぱ揚げ物系は、二度揚げすればあたたまるしいいなあと。
アジア料理を出したので、オーブンで温めておくと味が落ちる気がして、二度揚げで乗り切りました。しかし結果、当日はてんぱって、同じく伝染させてしまった義理姉がビールをこぼすというハプニングが。いやはや、伝染させて申し訳なかった。。。。やはり、特に欧州は、堂々と優雅にふるまわなきゃ?次回への反省です。
f:id:iwashinoshioyaki:20160726115906j:plain
義理両親からはティファールの炊飯器をもらいました。日本の炊飯器は高額または、持ち込むのが大変過ぎて今のところ断念してて、かといって毎回お客を招待するたびに、4号とか鍋で炊くのが大変だったのでありがたいです。すっごく嬉しかったです。試作してみよう♪


f:id:iwashinoshioyaki:20160726115918j:plain
義理兄弟家族からはアジア風のセット。ありがたい。嬉しいです。
甥っ子に、わざわざありがとう~といったら、大丈夫、高くないのよ、一つ3ユーロとかそんなもんなの、心配しないで♪と、、、、言わなくていいこと(笑)をさらっと言うのは、さすが小学生!(笑)



f:id:iwashinoshioyaki:20160726115935j:plain
義理両親からは、自宅のお庭で取れた切り花も。

とっても楽しく、旦那も初めてのホスト役楽しんでいたみたいでした。私もまさかこんな豪華なプレゼントまでもらえると思わず、嬉しかったですね。気を使わせて悪い。。なんてここはフランスなので思わないようにします。日本でも人一倍人に気を使わせるくらいなら自分がという風に頑張ってしまい、人知れずストレスをためる口なので、徐々に変えていこうかなあと持っています。

写真撮り忘れてしまいましたが、
酢豚、タラの甘辛揚げ、春巻き、チキンカレー(おそらく和食NGであろう子供のため)  
レモンタルト、プラムタルト
でした。色々反省点はありましたが、まあよしとしよう。気が向いたら詳細かくかもしれません。とりあえずお疲れ様!