フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

めちゃくちゃな主張

こっちに住んでいると、とんでもない主張に、それこそびっくり仰天することが多々ある。追い込まれて支離滅裂な主張をあたかも自分が正しいように主張する。こんな驚きに何度も遭遇してきた。

 

ロシアの国家がらみのドーピング問題。なんか、やりそ~~~。

 

選手などが、ありえないとか、大臣とか猛抗議。

 

日本にいたなら、そんなに主張するなら、もしかしたらたまたま混入しちゃったんじゃ。。。とか思いがちだが、そんなことはない。やっているのに、絶対やっていない!と言いきって、その言葉に陶酔しだす始末。そんなこと、よーーーくある。だから、私は国家がらみで指示しただろうなー。追い込まれつつあるので、支離滅裂インタビュー炸裂だった。。。

 

世界は自分の正しいでできている。残念ながら。でも世界的に何が正しいかを模索しすぎるのも良くないと思う。しかし、正しいで突き進む、犯罪者たちをみると、正しさを主張する前に、客観的にしっかりと自分の目で、他の人の目で、学習することの大切さを感じる。。。。

 

そして、アメリカで進んでいる黒人の射殺問題。仲のいい黒人アメリカの友達と話すとそんな風には全然感じないのだけど、深い問題がある。。