フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sold の女

普段は財布の紐は鉄よりも固い私ですが、新居にお客さんをお招きするようの食器とか、もう少しインテリア好きの自分の趣味にかなった食器が欲しいという欲求がむくむく。ギャラリーラファイエットに行ったら益々買いたくなりました。やばい。。。買っちゃい…

一息 休息の時

本日の買い物後の一息。 カラッとした天気で日差しは強いけどとても過ごしやすいです。 テラスでくつろぐにはもってこいの季節です。

イタリア製の健康サンダル

soldが始まったので早速、夏用のウォーキングシューズと、部屋履きを買いました。 フランスは日本と違って床が硬かったり、石だったりして、結構足からくる腰や肩の痛みに悩まされてました。 今回は70パーセンオフだったので、イタリア製の本皮を使った、と…

初夏の日のレモネード

フランス中を悩ませていた豪雨も止んで、一転、寝苦しい夏が続くようになりました。 とある日のアフター5は初来店の地元のcafeへ。 何と冷たいものの注文しか出来なかったのでレモネードを頼むと炭酸の抜けた何とももの哀しい味。。。次回は瓶入りのコーラと…

手作り納豆への想い

以前手作り納豆に二度目の挑戦をしたらイマイチだった。電気圧力鍋で蒸すと柔らかくなるのに一時間もかかったし途中で旦那の仕事に付いてlyonまで一泊2日で行くはめになったので醗酵管理とか適当で、一応納豆にはなったけど苦味が強かった。 いろんなかたの…

続 トッポギ 麻婆豆腐 コロッケ 

父の日なので日頃からお世話になってる義理父へ感謝を込めて韓国日本中華でもてなしました。 豆腐は手づくりせず、アジア食材店で調達。タイ米使用で私的には手抜きでしたが、珍しがられて喜んでもらえました。 熱々がいいと思って四口コンロはフル稼働。全…

手作りトッポギ&トック

無性に食べたくなったトッポギ。手作り出来るらしい。クックパットサマサマだぜ。急遽コチュジャンと白玉粉を現地調達。上新粉は持参。 5:1で混ぜて。4:1になったけどまあいいや。 6等分して。 伸ばして蒸す。 10分。厚めにして13分でトックと言うのになるら…

激ウマピザ

このお店のピザ、ものすごく美味しかったです。イタリア人の家族経営のお店。また行きます!

バイキング

大手チェーン店のa la bonn heure にて夕食。entre plus dessertで8.99ユーロと安いぞ。plat 入れても9.99ユーロ。plat dessertは、バイキングです。 私は美味しい←ここは大事だけど レストランならチェーン店とかでも全然好きです。むしろ同じ美味しさなら…

美人猫

散歩してたらピンク色とも言える色素薄い系のべっぴんさんがついて来て、、、 擦り寄ってきてくれて、、、 激撫でさせてくれました。甘えん坊系の猫が好きな旦那はメロメロ。。。確かに甘えん坊の猫ならかわいい。 全ての猫が好きかと思いきや旦那もこうやっ…

きゃわいいワンコ

ワンコ大好きです。 きゃわいい。癒される。 ねこ殿より忠実な所に心うたれます。こちらのワンコクンたち、スーパーで飼い主の出待ちです。お二人共店内をじっと見つめてただただ飼い主の帰りを待つ姿にきゅんきゅん。日本のうちのワンコもだけど、その姿き…

水浸しシリーズ1

パリだけでなく、連日の大雨で地方もえらいこっちゃ。 いつもは川べりの小道もズッポリ水浸し。 こっちの遊歩道も水浸しになるのは時間の問題か。 橋の浸水までにはまだ猶予がありそうだ。 まだいけそうな遊歩道も、近づいてみると、、、おっ水浸し。。。水…

一言が言えないアジア人とはみ出したくないフランス人

とまあそんなことを言うと以下にも自分はしっかりしているかのように思われそうだけど思うので一言。大雨でショッピングセンターのソファで雨宿りしてた私。ふと顔を上げると多分日本人っぽいもしくは中国人と思しき青年がすごい勢いで背中合わせに座ってき…

宗教

旦那に今はラマダンだから絶対なんか起こるから気をつけよう。と言ってたら案の定アメリカで恐ろしい事件が起きてしまいました。こんな一匹狼型のしかも大都市で無いところで起きてしまうと、悲しいだけじゃなくてなんか絶望感すら。。。まあ私がいくら負の…

癒やしの動物シリーズ

癒やされます。特になまめかしくも貫禄のある牛殿の後ろ姿。力強いです。

可愛い奴

大使館からの注意情報にもある様に最近のフランス天候の急激な変化が激しいです。なので休日に気軽にお出かけも出来ず、雨が上がった数時間を利用してみんな駆け足で散歩やら運動をしてます。アンラッキーな人はずぶ濡れに。。。私も、一度旦那と散歩中に大…

ヘナ 白髪染め

白髪がちらほら出てきたのでまたヘナで白髪染めしました。髪にもいいというヘナ。カリフールで2ユーロ以下の激安なんですけど大丈夫なのか。。?義理母曰くこのブランド有名だから大丈夫と。余りにも発色が良いので怪しんでるのですが他にヘナ見かけないので…

花金リラックス

今週の花金もラマダンを警戒して中心街はパスしましたが、ちょっと外れの彼の職場の側のバーへ。女主人が変な人で一人でぶつぶつ怒ってて気味が悪かったです。。。。 フランスは店内は全部禁煙になったのですが、テラス席はタバコOK。なので天気のいい日に席…

白玉粉で簡単手作りごま団子

クックパットで大好物のごま団子が簡単に出来ると云うので実践しました。作り置きのあんこがあれば超簡単にできる上に多分その辺のお店で作るより美味しいです。あんこをお湯で溶いた白玉粉で包んで、表面を水で塗らして、、、、ビオショップで買ったごまを…

癒しのかわアニマル

近所のわんこ、いかついボクサーなんですけど、ぶさかわすぎて警戒心も吹っ飛びます。ちょこんと顔だす間抜け顔がなんとも言えず癒されます。 それから昨日散歩中に出会ったにゃんこ。何かを追いかけて勢いよく木に登ったのですが、高すぎて降りられずうろう…

でた

洪水被害もどこへやら、わるーいやつらはびくともしません。うちの車じゃないけど、別の車でやられてました。興味本位で近づいてみると、その車後部座席に沢山荷物があったんですね。空箱じゃないやつ。そういうたかだか一個の電化製品を盗むために悪い奴は…

癒やしのひと時

なんとフランスで小豆餅?というのでしょうか。。。が食べられるほど私も生活に馴染んできました(T_T)涙まあ今住んでる街のアジア食材店がとってもとっても品揃えが良いおかげなんですけどね。渡辺えり子みたいな中国人の人、多分同世代っぽい、が黒人のガタ…

ピザランチ

旦那が午後から雨だというのでランチは持っていかなかった所久々のビカビカの晴天でした。旦那につられてピザふりーく中。反対に旦那はサラダのみ。結局私のピザ半分食べてましたけど。。。

脅威の胃袋

金曜日、ラマダン中のテロを警戒して、市内に出ない私を、旦那は近所のショッピングモールに連れ出しました~引き続き胃痛の私なので、ピザを少々もらったり。デザート食べたり。旦那はおいしいビールが飲めて幸せいっぱいの様子だったのでよかったよかった…

美白対策

手持ちのアリーの日焼け止めがなくなったので、良い日焼け止めを探していて、見つけました。 こちらVICHYのジェルタイプの日焼け止め。日本だと、塗り心地の良さとか、伸びの良さから、ウォータージェルタイプ等の記載で、かなり普及してる。 けどフランスで…