フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那と一緒になり私の中に欧米文化が入るようになって変わったことは、私がかなり肉食化したことだろう。先日冷蔵庫が壊れ、すぐに冷蔵庫を購入すべく、カリフールで注文したにもかかわらず、フランスらしく、届くのに1週間もかかった間、衛生上の観点から、…

私はいつ頃帰国するんだろうか

仏人と国際結婚した、と言うと、驚かれるか、内心ドン引かれるか、異様に羨ましがられるかの、とにかくそれ相応のリアクションが返ってくる。私としては、結婚までの下りは秘密であるとしても、彼と続けられるかのチャレンジ感はあったとしても、仏に一生す…

小便くさい部屋

私たちが今回住んでいるアパートは2人住まいにしては、十分大きく、間取りとしては、2LDK。でも、一部屋一部屋が十分大きくて、キッチンも大きくて満足している。ただ問題は、元々の建物が古く、なんかいつもトイレが臭いことだ。 おまけに、頻尿気味の旦那…

今日もまた

今日もまた、親切な仏人に、車で送ってもらった。とかくと、何でもかんでもほいほい車に乗るような怪しい人物ととられかねないけれど、私の短い仏生活において、仏人に車に乗せてもらったのはこれで5回目だろうか。 今回は旦那と湖に遠出していて、この時期…

時間の経過

一時帰国に際して、2年ぶりに東京に遊びに行ってきた。学生時代から通算して7年住んでいたことになるのだけれど、同じく学生時代から住んでいた友人はもう、東京に住み始めて14年になるのだと聞くから驚いた。あー私は彼女たちの半分も東京にいなかったのだ…