フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治と治安の思った事徒然

リオ五輪。聞けば聞くほど問題ばかり。選手村の住まいがまだ完成してなかったり、ひどい状態だったり。テロ計画者が捕まったり。公務員の給料未払いで聖火が消されるとか(公務員の給料すら未払いってどんなんよ。。。) 活躍する選手も暴徒化しないかとか不…

食材比べ 胡麻系

中華食材店で見つけた胡麻。100g 2.65ユーロと高め。1kg 26.5ユーロかあ。。。論外。。。 1kg 10.90ユーロ 大量だ~ 250g 2.89ユーロ。コチラはモノプリニテ。 1kgで11.56ユーロ結果、モノプリにて購入。中華で1kg買えば一番安いけど0.66ユーロの差なので。…

フランスの炊飯器  

プレゼントされた自動調理機と言うのか、お米も炊けるらしいティファールをさっそくためしました。 日本のお米も大丈夫か半信半疑。 米の分量水は付属品ではなくいつものようにセット。 スイッチオン。 説明書は韓国中国語はあるのに日本語はありませんでした。日…

お菓子コミュニケーション

旦那の部署は女性がおおいらしく、タバコミュニケーションも活発ではあるが、お菓子コミュニケーションが活発らしい。旦那も採算上司からあなたもなんかお菓子持ってきたらと言われていたらしい(知らなかった私)朝職場でみんなで食べるらしい。手作りケーキ…

めちゃくちゃな主張

こっちに住んでいると、とんでもない主張に、それこそびっくり仰天することが多々ある。追い込まれて支離滅裂な主張をあたかも自分が正しいように主張する。こんな驚きに何度も遭遇してきた。 ロシアの国家がらみのドーピング問題。なんか、やりそ~~~。 …

ホームパーティー

先日、義理家族2組を招いて、我が家でホームパーティーをしました。 ホスト役は大変。実はあるお祝い事で、みんなを招待したのですが、私、人を招いてホームパーティーをするの、生まれて初めてでした。。 とっても緊張しつつも、義理両親宅では何度か手料理…

やっぱり臭いのか 

日本では、神経性の多汗症(そんなんあるか分かりませんが)になるかと思うほど、自分の臭いに対して敏感だった私。よく信頼できる友達に自分は臭くないか、聞いたことがあります。反面、節約と称して2,3日風呂に入らないと言っていた年頃のお友達には、や…

今日考え事をしながら歩いていたら、示し合わせたように猫が突然現れて、沢山触らせてくれました。ほんとは大きな大型犬が好きなのですが、猫ちゃんと会う頻度の方がここでは高いので、よく猫ちゃんにいやしてもらっています。私が落ち込んでいたのを知って…

ヘナと塩シャン

私は一度に一気にやるのが好きです。例えば昨日はグラタンを焼くのと同時に、マフィンとスコーンを一緒に作っちゃったり。どうせやるなら一気に片付けて沢山成果が見えると気持ちがいいのです。今日は白髪が数ミリ出てきたので一ヶ月ぶりくらいにヘナをしま…

甘めのレモンタルト

思い立って旦那の大好きなレモンタルトを作りました。 夢中で作ったので写真をとったのは全て終えた焼いた後。。。 簡単に言えば、バタ小麦粉でタルトを作り、15分焼く。 こちらを参照。若干甘めでした。ですが、サクサクで扱いやすい生地でした。 http://co…

嬉しい

ちょっとお安くなっていたので、指輪を衝動買い。 サイズのお直しが済んで晴れて我が家にやって来ました〜ゴージャスな見た目のものが好みです。 横から見たデザインも素敵です。 前から欲しかったパールの指輪。ちゃんと本物です。 横から見たデザインはモ…

手作り簡単ピザ

だんなが大好きな、はたまたフランスの国民的代表食のピザを作りました。めちゃ簡単なのに作るとなぜか大喜びされるもの。 今週は野菜があまりなかったので 買忘れた 大量に唯一余ってる人参とモッツァレラチーズ、マッシュルーム、ラードン?で誤魔化しまし…

手作り春巻き 続

例の昨日の春巻きを揚げました。一日冷蔵庫に入れておいても革がめくれるとか乾燥等の問題もなく、 投入 えいっ 様子を見つつ限界まで春巻きを入れて時短?違いますね。。 おいしそうに上がりました。やはりオイスターソース入れすぎで味がもたっとしてまし…

手作り春巻き

きゅうじなので手作り春巻きを作りました。生春巻きは何度も作っているのですが、春巻きを作るのは初めて。アジア食材店で春雨を見かけたのも手伝って、挑戦してみました。餃子と違い、春巻きのトロッとした食感って素人では無理なんじゃ?ってずっと思って…

テロ

人にはやり過ぎだとドン引きされるほど警戒していたラマダン期間が終わった。この一ヶ月、世界中で色んな恐ろしいテロという名の人殺しの入居を耳にして、心から嫌な気持ちや、また我が身を振り返り恐ろしさを感じたりした。世界的に物騒な昨今だからこそ、…

鰯の蒲焼き

スーパーで鰯が特売だったので中くらいの大きさのを7匹購入。量り売りのって初めて買いました。 鰯を開いて、片栗粉で揚げて、砂糖醤油半々の甘めのタレに薄切りズッキーニを添えて、中華食材店で買った日本米で食べたら美味しくて美味しくて。旦那の弁当に…

豚カツ

豚肉があったので豚カツを作りました。6枚もあって、まだ買って2日しかたってないのに若干臭ったので4枚揚げちゃいました。大型スーパーの肉は閉店間際とかに行くと、日本みたいに安売りなどはなってなく、ちょっと変色しかけたのも普通に売っています。。。…

サッカー

フランス勝ちましたね。私の小さな街でも勝利が決まった後は小さな花火が上がったり、家々から歓声が上がったりしてました。車を走らせてクラクションを鳴らして優勝を喜ぶ若者の車とかたくさん通り過ぎたりして、みんながすごく喜んでるんだなあって私も、…

肩凝り

疲れがたたって&木曜までなんとガスが使えずお風呂に入れないので(毎回義理両親宅で使わせてもらってる)、そう言う小さなことでの不便も積み重なり、肩こりからくる酷い頭痛に悩まされてバタンキュー。肩の凝りはもみほぐさない方がいいとか色々諸説あるらし…

ぎっしりチェリー

美味しそうなアメリカンチェリー?を見かけたのでご購入。甘みと酸味がぎゅっと詰まった味で、2日でほぼ一人で食べきってしまった〜 ははは それから大荷物を片付けて。やっと散歩して一息。連日の大荷物運び出し、大掃除で体の芯がまだ疲れてるなーと。無理…

ハチャメチャデンジャラス

先日気になって購入したみんなも私も、あなたも、愛してやまないNISSINのカップヌードル。こちらではお高めですが大体安定感のあるクオリティーで、海外生活の必需とも言われているとか、いないとか。期待して食べたら、、、空腹だった私でさえも箸がすすみ…

ちょっと一息

今日の癒やし。 大きく健康な幹で、青々と葉が茂る様子を見てると元気をもらえます。

機能面で優れた夏の外出用サンダル

こちらも購入しました。引っ越したばかりで物入りだと言うのに私の物欲は加熱してます。在宅で多少なりとも収入を得られるようになったから余計でしょうか。とは言え節約節約で我慢のしすぎは精神面で良くないので良い事にしてます。 こちらも本皮で何よりす…