フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン

休日、冷蔵庫がすっからかんで、近所のパン屋さんにいったらこれが大正解☆ ケーキはいまいちだけど、バター系のパンが激ウマウマでした。 別の日の朝食。やっぱりパンはフランスですね。美食の国だー

スイス

先日スイス近くまで行ってきました。標高が高いので、空気が澄んでいて気持ちよかった~途中、旦那が道を間違え、、、あと10分でスイスの国境越え~に私が気付いて、車を停めた際に、車が故障する大ハプニングがありました。。急いで、来た道を20分戻り、大…

激ウマ餃子

旦那の大好物餃子。四角い皮で包んだらおいしさ変わらずかなり楽だった!大好評だったし、野菜もたっぷりとれるので、またつくろうかな~ 喜んでもらえて私もうれしかった。

寿

先日結婚記念日だったので、ちょっとドレスアップして、レストランでお祝いしてきました。 結婚記念日は生憎の日曜で、中心街に繰り出して見ると、ほとんどのお店が閉まっていました。ヘビーな肉やチーズより、魚介類が食べたくて。。 お祝い向きじゃないレ…

おやつ

発癌性とか考え出すと何も食べれなくなるのですが、たまに食べるフランスのスナック菓子。今日見つけたのが正に日本のスコーン。しかしチーズの味がかなり濃厚でスコーン好きの私でも完食出来ませんでした。 でもこれで懐かしの味をフランスでも思い出せます…

大満足

今日はお弁当でなく、旦那とピザランチ☆ サンペレのフルーツ味が予想以上においしかったー そして、一仕事した後のご褒美ケーキ。私、このケーキ大好きで、いつも選んでしまうのです。ふーお腹いっぱい。好きなもの存分に食べて幸せでした~

日傘発見

なんと置き忘れて絶対盗まれたとしょげくり返っていた傘がありました。フランスでそんなことあるんだという驚きと、わざわざ日本からもって来た愛用品だったのでうれしさ倍増。もうどんなに急いでても立ち去る時の荷物確認だけは忘れないようにしないと。い…

日傘

日本からもって来た大切な日傘、今日色々事務手続きにおわれている間に置き忘れたらしい。いつも母によく注意するよう言われていたのを思い出す。。はあ、急いでるときに限って大事なものを無くす。忙しい時に限って大事なものを無くす。泣きっ面にはちだ。…

くも と 干物の問題

うちのアパート、普段は静かでとてもいいんだけど、建物が古いのもあって、蜘蛛が大発生。窓枠をしょっちゅう掃除していないと、あっという間に、蜘蛛の巣だらけになるのだ。ほうっておけばいいけど、そうすると、今度は大きくなった蜘蛛が部屋に侵入してく…

キャベツ

フランスのキャベツはかたーくて、日本のキャベツとは全然違う。今日たまたま買ったこのキャベツ、見た目も柔らかさも日本のキャベツみたい。明日ヤキソバにして真偽の程を確かめよっと♪