フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

幸せは求め続けるもの

何ではないかと思う。幸せとは、汎用性の高いことばで。ああ今幸せだなって思ってても、恒久的な状態では絶対にない。ああおいしいなとかそういう瞬間的な意味合いなのに、おいしいなは、食べ終えたら当たり前においしいを感じなくていい。でも幸せに関しては、幸せだなあと思った後に、ああなんか死にたい気分なんていってしまうと、すごい罪悪感にかられるのはなんでだろう。

ともあれ、文句ばかりいうとやはり幸せがなくなっていくのは事実なので、今日は仕方がなかったとしても、明日からは心して仕切りなおそう。

 

でも、昔の日記を読み返してみると本当に、今はまるで夢みたいな生活をしているんだけど。幸せかとかは状態だから気にしないとしても、本当今は夢みたいな生活で、今、幸せだ。