フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶わん蒸し

前々からつくりたいと思っていた茶わん蒸しに挑戦。 白だしなくてもめんつゆでいけるそうです。参考レシピはこちら。 http://cookpad.com/recipe/1975190何故か命令口調が気になりますが、蒸し器無しでも作れて良いです。つゆのもと大さじ2で、濃すぎたので…

沢山のどうして

色々頭の痛い問題が、朗報と供に一気に解決して、気を張っていた分夜に一気に胃痛が。私が日本に帰りたくなるのはこういう時。元々胃が弱いので、日本も胃カメラ飲むのには予約して一か月以上かかるけど、たぶん(仏で胃カメラ飲んだことないので)フランス…

クッキー

日本ではバターって結構高いけど、コチラデはすごく安いです。 なので、クッキー買い忘れた時はちゃちゃっと自分で作っちゃいます。型抜きにすると時間がかかるのでこんな感じで最低限の、延ばして切ってで、15分くらいで出来ちゃいます。多分こっちの方が良…

チアシード 効果てきめん

チアシードを見つけました。名前だけ知っててどうやって食べるのかもしらず、ご購入。 種が細かいので空き瓶に入れると分量ぴったり。 胡麻みたいな使い方と思いきや、、、、 12時間水につけるとかめんどくさそう。。。 と思ったら、すごい便秘に効果てきめ…

ケンタッキー

クックパッドレシピを参考にした、よくつくるケンタッキーフライドチキン風。簡単で美味しいです。 揚げるのに時間がかかるけど、あげすぎるとお肉ガパサパサになるので注意です。鶏肉をフォークでブスブスさし、牛乳、卵を混ぜた液体につけておく。 小麦粉…

ピナコ

アルコールに弱い私が唯一美味しく飲めるのは、甘いカクテル系。それもうんと甘いものでないと飲めません。 海外生活でのバー等への外出を楽しくしてくれたカクテル、ピナコラーダ。お家用があったので買ってきて、マリブココナッツと合わせて旦那が飲んでみ…

ビバビバ生活改善

ちょっと外出をサボっていたら、あっという間に2キロも増えてしまいました。来週過ぎたらもう12月!美味しいものをたんまり食べるためにも、楽しく師走を迎えるためにも、、、、戻しとかなきゃ! という訳で、0・3キロ減ったけど、残り1.7キロ。炭水化物…

パンいろいろ

色んなパンイロイロ。やっぱ焼きたてに勝るものはなし。 でもたまーに思い立ってまだ試した事のないパンを食べるのは楽しいですo(^-^)o

すき焼き

焼肉用の肉のあまりで、なんちゃってすき焼きです。見たレシピに人参もあったので、入れてみたけどなじみのない味でした。 マッシュルームでは大好きな椎茸のジューシーな味わいが再現仕切れてなかったです。。。しかし、冷凍うどん、溶き卵で、もう美味しい…

感動の焼肉

海外生活のなかで初めてあの、日本の焼肉をしました。うーーーーーん美味しい。たまーに海外生活が長い方のブログで都市にお住まいで、もう何でも現地で手に入る的なものを見るとそんなばなな~と思うのですが、これで美味しい豆腐が手に入れば、いうことな…

おでん

リベンジすべく、筋がありそうな牛肉を見つけたので、600g購入して、下茹でして、おでんを作りました!前日からしこんで、大根がフランスにはないので、なんとラディッシュを大根に見たてて、ちくわぶは、中力粉を混ぜて、蒸して、さあ手間のかかったお…

初ラクレットパーティー

昨年のノエルに義理姉夫婦からラクレット用の電化製品をプレゼントしてもらいました。 こんなラクレット用のチーズやハム等も売っており、冬に食べたい代表的名料理なんだそうです。 こんな感じで上段に蒸したジャガ芋、下段のスコップみたいなとこにラクレ…

はー

職探し。はー疲れますわなあ。失業率の高いフランス。移民が多くても、移民が働く場所がないとね、生活しているって言えないよなあ。 現地で根を張り、働くというのは、並大抵のことではないですなあ。 私の心は根っこから折れてしまいそう。

それでも海外

今日も和食です。昼は昨日作っておいたサーモン巻き寿司。夜はおでんと甘辛唐揚げお握り。旦那がオニギリという名前を覚えてました。私は体重を戻すべく、夜はおでんのみ。明日朝食べます。問題はおでん。こんにゃくとか、はんぺいとか作るのも買うのも面倒…

ぷくぷくと

最近食べ過ぎじゃない?いつも何か食べてない?と心配されるようになった私。その通り、いろいろと事情が重なり、めっきり外出がへり、外出する余裕がなかなかないというか、、、、そのストレス発散と脳の刺激の為に最近何もかも手作りしている。ここで初挑戦…

クレープ

仏人の大好きなクレープ。初めはクレープの皮なんて買うの?自分で作れるじゃんと思っていたけど、そんな高くないし手軽なので最近毎回買ってます。 これにハム、卵、とろけるチーズみたいなの、それからパンチのあるチーズ、例えばブルーチーズとか入れて、…

日本食欠乏症

体調を崩して暫く全く料理が出来なかった時、頭の中は日本にかえって焼肉、美味しいとうふ、安くて野菜たっぷりで気軽に行ける外食したい、寿司、お団子、ベビースターラーメン、、、 食べたい食べたい。。 気軽に食べられた時なんて幸せだったんだろうとず…

ケーキ

お菓子は良く作りますが、お菓子大好きな旦那はほっておくと色んなガトーを買ってきます。ということで私も美味しいアールグレーとともにご相判にあずかります。うん、私が作った方が美味しいぞー