フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

くも と 干物の問題

うちのアパート、普段は静かでとてもいいんだけど、建物が古いのもあって、蜘蛛が大発生。窓枠をしょっちゅう掃除していないと、あっという間に、蜘蛛の巣だらけになるのだ。ほうっておけばいいけど、そうすると、今度は大きくなった蜘蛛が部屋に侵入してくることになる。という訳で、定期的に窓枠を掃除している。

と、今日掃除していたら、下の階から怒り声が。

こっちも蜘蛛だらけに本当にむかついていたから、言い返していたら(ケンカ風ではなく、後5分で終わるよーみたいな感じ)、おばはんがついにノックしてきた。下の階かと思ったら、下の下の階の話したことある人。水掛け論でケンカしてはいけないけど、だからと言って、こちらだって掃除しないと、暮らしていけない。議題をうまい感じにくもにもっていって、二人で長話。こっちの職業を訪ねてきた(探ってくる)から、向こうの職業も。なるほどね、おばはん無職だから、家にいつもいるわけか。最終的には、管理会社におばはんが連絡することで一件落着。あー私も話術上手くなった。お互いがむかついてるときは、ケンカになりやすい。そんなことしたらよけいストレスたまるし、自分のために良くない。そこで、ケンカにならないように、うまく共通の敵をつくり、そこで愚痴りまくりストレス発散。そして、後でむかつかないように絶対に謝らないこと。それが大事!フランス生活コツがいります。

 

それから、この前スーパーで味をかって、アジの文化干しを冷蔵庫でつくっていたら、なんとまあ寄生虫が。。。ネットでみると、これは加熱すれば問題ないみたいだけど、ある程度取り除いて、焼いてみたら、寄生虫がいなかったアジにもいて。。。

さすがに、食べれるレベルでないような気がしたので、辞めました。なんかなあー。スーパーの魚結構鮮度悪いんだよね。まあフランスの魚みんなそうだけど。。。

 

わざわざ2日かけて文化干ししなくても、普通に開いて冷凍して回答したサバは、アジの開きのようにおいしかったので、もう作らないかも。。。干物をつくると、色々問題でるなーっていうか、干物にしなかったら普通に食べてた可能性があると思うと恐ろしい。。。。