フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

ちょっとついていけない。。

一時期爆発的ブームだった勝間和○さん。ブームの時はあんまり興味なかったけど、一時期進路に迷った時、彼女のビシバシとしたものいいに、へーそうなんだと思ったり。あと一番印象的だったのが、当時すごい高額(今も高額だけど)だった、ロボット掃除機を彼女は、働く女性の効率を考えると高くてももとはとれる!とか言ってたような記憶があり(あくまで記憶です)それ以来、私にとって、こっちでばりっと再就職して、あー掃除する時間仕事してたいからロボット掃除機高くても買ったの、、、と言いたいなあと思っていた。長い間ずっと。

 

彼女の本を数冊読むと、すごく前向きに効率的になれるのだけど、香山リカさんの本を読んで、頑張ろうとして疲れていく現代人の姿が身近な人に重なり、さらには、もうなりたいものになれなくても、今の位で丁度いいと言うメッセージに気付かされるものがあり、さらにはその二人がバトルしたということで、なんとなーく、カツマ―から離れていくこととなった。

 

なんていうか、○ツマ―さんのはできる人と、できない人がいて、あと頑張ればできるけど、すごい消耗しそうで。。。という自分がいて。なんかモヤモヤした。

 

そんな中、なんとなく以前登録した彼女の無料メルマガをよく読んでいると、完全にこの人は普通とちょっと違うなというのがよーーく分かってくる。

高額家電製品をつぎつぎと試し、たまに高くても毎日使えばと、あの以前のロボット名とかの時みたいに置き換えているのだけど、彼女のメールをみれば、どんだけ新製品かいまくっているのかがよくわかる。そして、ノリがちょっとおかしい。

 

ちょっと○鬱気味かと思われる友人のメールと失礼ながらなんだか似ているのだ。。。

 

うーーん別に彼女がそうだとは言わないけど、テンションおかしい。読んでると気持ち悪くなるなあ。と思う日々。メルマガ退会しよっと。。。あーいい気分じゃなかった。