フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

落ち込む

部屋がなかなか決まらず落ち込む。まずはお手頃価格350くらいのルームシェアを探しているが、これがなかなか見つからない&中々物件がない。この世界的にテロで有名な住むのに末恐ろしい都市の郊外で、まだ6月なのに部屋がないって、、、どういうことよ。。。

足元見られて、350で決まりかけてたらいきなり、その部屋空いてないから500の部屋で、とか、そんな大家デポジット返してもらえなそうで、信用できない。しかも都市部から相当離れた不便な郊外でこの値段はないでしょう。。。あとは、話が進んでいたら、いきなり外国送金してくれ、そこから案内するって、絶対にあやしい。旦那もさすがにこれは怪しいからやめとけって。あとは、リクエストしても却下とかかなりへこんむ。。。あとは、学生限定とかね。。。昔450でルームシェアを見つけられたのはかなり幸運だったんだなー。うーーーーーーんん、、、、、、もう部屋探しのサイトを見るのもいやだ。。。。落ち込むな。

今日は銀行に、携帯ショップに小さな町を何往復したか。あらゆる銀行が、口座を開くのにかなりの紙を要求してきて、すんごいやさしいbank polularの人に、じゃあこの銀行は移民の人はみんな仕事を始めるときに口座は開けないんですか?と聞くと、やさしーーい笑顔で、そんなことはなく、これは法律で決まっていることだから変えられないと。旦那の口座の証明で試してみるとまで言ってくれた。いい人だ。
LCLはもっと最悪で、すんげえふんぞり返ったデブのおっさんが、上からでものすごい嫌な態度。最終的にありがとうといっても、返してきた言葉もふんぞり返っていて切れてしまった。お前がありがとうというんだろうが!仕事だろと。。。
郵便局も親切でよかったが、今日予約を取りたいというと、4時にと親切に紙に書いたり教えてくれる。約束の四時に行くと、担当者が3時から4時までの予約で一時間待ってたんだけど、もうほかの用事があるよと。。。。なんだと???担当のおっさんが、なんでそんなことになったかと何度か謝ってくれたので、まだよかった。謝れる人もいるんだ。。。うちの旦那は、家ではどうかはおいといて、押しの強い客には押されまくるだろうなー。LCLのおっさんと若者まとめて首にしてほしい。。
携帯は日本で持っていたシャープのアクオスのシム解除を頼もうとすると2件とも断られる。一件目は、シャープと聞いただけで無理と即答。ああ、日本の電化製品とは完全にもう完全にマイナー電化製品になったんだなあと、産業の衰退を感じた。。残業地獄の日本にはなってほしくないけど、日本のメーカーには頑張ってほしい。こんなとこに余波がくるから。。。。そうかー、シャープはもうマイナーなんだな。。日本でしか流通してないんだな。。。私が中学生の時はどこでもソニーとかシャープとかいくらでもあったのに。。なんてしみじみしてる場合でもなく、ということはせっかく日本語対応でこっちでスマホ生活を送ろうと思って持ってきた携帯がただのタブレットになってしまった。。。機種また買わなくちゃいけないのか。。。。タブレット何個あればいいんだか。。。

そうして、くたくたになって、不機嫌な気分にもなって、帰宅したら、直後に通り雨がざざざざーーと。洗濯物はいつもは一瞬のお天気を狙ってベランダに干すけど、今日は警戒して部屋干しだったし、傘なかったけど濡れなかった!いい日だったんじゃん。

落ち込みは、LCLのデブおっさんの態度、あ、あとものプリは大体愛想がいいのに、今日のレジの女は以上に愛想が私の時だけ悪く、ありがとうもななし。お客様カードがあったら文句を書いていたところだ。たぶんマリールペンとかそういうのが政権とってたら、そういうのが当たり前なんだと言わんばかりに、己の全人生の鬱憤をただただ外国人にぶつけて、ふんぞり返り、歪曲しまくった正義面するとんでもない輩が表立って増えたんだろうな。。。恐ろしい世の中だ。。。マクロンで本当によかった。

話はそれたけど、あとは銀行であまりにも証明書が必要すぎて憤慨したけど、よくよく思えば、日本だって、日本人である私ですら、職がなくちゃ、カードなんて絶対作れない。。。。だから同じかー。移民だからって考えすぎだ。。。

パリは怖い。でも田舎にいたら、私の板前としてのキャリアが始まってしまい、そこから抜け出すことはないだろう。。。よっぽど話せるようになったらホテルフロンt。。。。。。そこで一生を終えるのか。。なら日本にいたほうが全然幸せじゃねえか?とやはり思う。だから、ものすごーーーく怖いけど、なぜ自分がフランスに思い入れがあるかを思い出して、できるとこまでやってみようと思っている。。。

テロ、、、、怖いよ。。。。あまりニュースを見ないようにして、今夜はココアを飲もう。明日も忙しい。