フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

宗教

旦那に今はラマダンだから絶対なんか起こるから気をつけよう。と言ってたら案の定アメリカで恐ろしい事件が起きてしまいました。こんな一匹狼型のしかも大都市で無いところで起きてしまうと、悲しいだけじゃなくてなんか絶望感すら。。。まあ私がいくら負のオーラを受けて、ストレスを被っても誰も私の生活を変わってはくれないし、むしろ心から共感力をできるだーけ薄くして日々のやるべきことに集中していくべきだろうけど。

また流し読みニュースでカタールで欧州の女性が薬を盛られて性被害にあい警察に云ったら逆に婚前交渉罪で逮捕されもう何ヶ月も交流されてるとか。。。日本や欧州の常識では考えがたいことですが、そういう国がある。カタールと言えば結構安くて何度か飛行機使うことも考えたけど伝染病やらテロですっかり。でも一時は長い乗り継ぎ時間にカタール観光?なんて調べたこともある程旅行がありえないわけではない国でこんな事件が。。。そう思うと自分や他の日本人にも起こりえないわけではないと思うと怖いですね。しかも相手は否定してるそうで女性の人権が極めて低い国でなおかつ政府が強く働きかけてくれなかったり情勢で運が悪ければ、なかなか帰国は難しいだろうなあ。留学時代の北欧人がエジプトでテロが起きたりしてる中堂々とエジプト旅行言ってたけど、、、もっと考えたほうがいいと思う。。。自分の人生に関わることだから若いからとかなしに。でも日本人でもアフリカで感染症とか流行ってた時にどうしても行きたいとかでモロッコいってた人いたし、しかも同世代。。。私は行かない。誘われても絶対。それに尽きるかな。。。

よく使ってた中国の空港でも小規模爆発起きたし、、、中華系大量に荷物運べて気に入ってたのに。まあ中華系は絶対使わないと言ってる人もいたし危機管理は中々神経使うし、海外在住だからこそ今は本当に何より神経使わなきゃイカンとこだな〜〜