フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

一言が言えないアジア人とはみ出したくないフランス人

とまあそんなことを言うと以下にも自分はしっかりしているかのように思われそうだけど思うので一言。大雨でショッピングセンターのソファで雨宿りしてた私。ふと顔を上げると多分日本人っぽいもしくは中国人と思しき青年がすごい勢いで背中合わせに座ってきた。でかいリュックがズドーンと私に命中。おい君フランスにいるなら特に一言言いなさいよと思いつつ、自分の思春期を思い出し、その一言が恥ずかしいんだろうなあと。ちょっとずれて座っていると今度は思春期を真っ只中のフランス人少女3人組。明らかに二人分しか空いてない席でリーダーかくなのかその娘とお供がささっと座る。いやどう見ても空いてないよ、しかも私の隣思春期の青年のかばんで動けないよと見てるとまさかの隙間にねじ込んで座ってきた。すごすぎる。色々。
更にちょっとアジア人青年の方にずれてあげるとアジア人青年あんたの横スペース沢山あるのにズレもせず以前かばんをガンガン当ててくるというか当たる。
テメーふざけんなと思いつつも。
フランス少女の方もまず一人分空いてないのに気遣わず座ってくる友達。そんな友達説いて楽しいのか?それでも友達か?と言いたくなった。君が嫌な思いをするだけだし彼女は貴方のことを何にも考えてくれてないよ?と。日本でも思春期は友人関係で悩む人も多いかと思うけど、フランスのそれは日本にないのかあるのか漏れたくない。というのがとりわけ強い気がする。日本よりも一人でいると違和感を持たれる欧州文化だから。

反面アジア人青年よ。お前はなんの為にここの留学にきた。一言言えるように成長しろよとも。そういえばアジア食材店でも中国人の別の青年、ボンジュールもなしでかなり無礼というか無愛想というか。日本人だから日本社会の問題には簡単に焦点当てられるけどさ、完璧な国はないからここに住めば同じくらいこの国の問題に嫌気が差すんだろうな~  心を鈍くさせるか、達観してマニュアル化するか、老化で気にしなくなるかどれが先かな