フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

手作り納豆への想い

以前手作り納豆に二度目の挑戦をしたらイマイチだった。電気圧力鍋で蒸すと柔らかくなるのに一時間もかかったし途中で旦那の仕事に付いてlyonまで一泊2日で行くはめになったので醗酵管理とか適当で、一応納豆にはなったけど苦味が強かった。


f:id:iwashinoshioyaki:20160621045925j:plain

いろんなかたのブログを参考に研究を重ね?500グラム作ったが、半分食べて捨ててしまった。。。


海外生活を心豊かに過ごすには、食べたいものをストレスなく食べられる環境を整えるのはすごく大事。だけどこんな手間暇かかると続かないなーと悶々としてた。

ヨーグルティアでうまく作れるらしいが、なんか高い。。
私価格変動激しい、尚且つ後発品競争のある電化製品で、ヨーグルトメーカーに一万円か〜、買わないだろうなあ。と思ってたら有り難いことに後発品を発見。
http://www.e-balan.com/product/images/EB-RM700A_kikaku.jpg

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000010374.html

こちらも私的には、もうちょい安くなればいう事ないけど、自分の中のヨーグルトメーカーとしては出してもいい範囲。
ただヨーグルティアでの納豆成功体験はよく聞くけどこちらの体験談は全然聞かない。帰国の際持ち帰ろうと思うので、それまでに動向リサーチしなくちゃ。後は最も心配なのは、電圧。この前日本からはるばる持ってきた電化製品を変圧器に繋げたら故障。それ以来トラウマ。。。