フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

甘めのレモンタルト


f:id:iwashinoshioyaki:20160713213130j:plain

思い立って旦那の大好きなレモンタルトを作りました。
夢中で作ったので写真をとったのは全て終えた焼いた後。。。
簡単に言えば、バタ小麦粉でタルトを作り、15分焼く。
こちらを参照。若干甘めでした。ですが、サクサクで扱いやすい生地でした。
http://cookpad.com/recipe/349598

それから、こちらを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1382550
こちらはレモンソースの部分が甘すぎて、最後に自分でレモン果汁を足しました。アメリカのレシピは甘いのかな。。ですが、レシピ自体は非常にわかり易かったので、次回は砂糖をかなり減らす事を忘れずに。卵は卵黄3個使用。メレンゲも甘めだったのでもう少し減らして。



f:id:iwashinoshioyaki:20160713213832j:plain



朝食用の為流れ作業的にちょっと適当。タルト型が引っ越しで紛失したため、もはや正方形。



f:id:iwashinoshioyaki:20160713213942j:plain


甘いけどかなり美味しく出来ました。タルトがくっつかない生地でなお大満足。美味しかった〜また作ろ。



f:id:iwashinoshioyaki:20160713214119j:plain

ちなみに本日のランチ。今日は1日中雨です。