フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

ヘナと塩シャン

私は一度に一気にやるのが好きです。例えば昨日はグラタンを焼くのと同時に、マフィンとスコーンを一緒に作っちゃったり。どうせやるなら一気に片付けて沢山成果が見えると気持ちがいいのです。今日は白髪が数ミリ出てきたので一ヶ月ぶりくらいにヘナをしました。ヘナ、500グラム人箱を一気に使うほうが切りが良くて良いですね。安いし。
ヘナは良いと以前から聞いてましたが、このサイトは猜疑心がくすぐられるほど良いとヘナの効果がまとめられています。

http://www.ayur-beauty.com/henna/effect.html
3日に一回のヘナは大変そうですが、週末ヘナとしてから3日はお湯シャンなら出来そうなのでやってみようと思います。ありがたいのはヘナをしても欧州は乾燥しているので日本ほど臭わないこと。多少臭ってもここは日本ほど気にしなくていいとこですね〜 日本なら臭いってものすごく敏感ですよね。


頭皮って子宮にも繋がっててデトックスにもなるのですね。いい事だらけで猜疑心がぐるぐる。でも信じて周一やってみようかな。


あとたまにお湯シャンしてたのですが、仕上げにヘアオイルを使うためちょっと洗浄力に不安があったんですが、塩しゃんというのもあるそうです。塩がフケアカのタンパク質を溶かすそうなので、今度はお湯シャン→塩シャンで、もうシャンプーから卒業したいなあ白髪のためにもと思っている今日この頃です。またレポートしますね。
しかし日本の湿気っぽい夏ならどちらも出来ずにいただろうなあと思うとフランス生活も得した気になりますねはい。