フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

symple is the best ! 簡単洋ナシのタルト

前回シトロンタルトでカッチカチと言う痛恨のミスを犯した私。今回は、簡単で尚且つ、フランスでかなり安く買える、パイ生地を購入しました。
日本だとパイ生地って高いですよね。私はアップルパイが大好きなのでよく作るのですが、日本だと高いなあって思ってました。
しかし、ここバターの国フランスではバターもパイ生地も激安です。今まで、手作りタルトの方が安いし、体に良いと思っていたのですが、
失敗の経験から市場価格を検討し、なんと28センチ型一枚で0.45-1.5ユーロの価格帯で手に入ると分かったので、こちらに切り替えてみました。

以下簡単なので作り方の紹介。

f:id:iwashinoshioyaki:20160802001131j:plain
パイ生地を広げ


f:id:iwashinoshioyaki:20160802001229j:plain

完熟した洋ナシ。最近寒い日々が続いていたので、生のフルーツが食べきれずに余ってしまったという訳ですが。。。

f:id:iwashinoshioyaki:20160802001245j:plain

完熟した洋ナシの皮をむき、種を取ります。

f:id:iwashinoshioyaki:20160802001308j:plain

外側から中心に並べていきます。あまったタルトは折りたたむとより雰囲気が出ます。
結構これでもかと言うほど、砂糖(私の場合は健康を意識してキビ砂糖です)をふりかけ、
これまたお安く買える生クリームを回しかけます。シナモンも振りかけると味に深みが増して美味しいです。

f:id:iwashinoshioyaki:20160802001320j:plain

焼き上がり。ほんのり色づいておいしそうです。3倍以上の時間がかかったシトロンタルトに比べ、たった10分でできるこのタルトのほうがおいしかったです。。。
覚書として、生クリームは今回まんべんなくかけましたが、一周ちょいでいいかなあと。後砂糖は甘すぎず、甘くなさすぎず、ちょうどいい感じでしたので、二週くらいがいいのかなと思いました。

手作りタルトも簡単ですが、もっと簡単で、同じように安い市販のパイ生地をこれからは使おうと思います!