フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

Jain

www.youtube.com

 

今さらですが、はまっている歌手。仏のトゥーロン出身の24歳の女性シンガー。Jainちゃんです。大人っぽい~と思ったら、もう物凄く自分より若いですね=そらそうか、アラサーニューシンガーとかこういうPOPの世界ではほぼ聞かないよね?

Jainちゃん、変わった名前だなーと思っていたら、本名はJeanne ジャンヌちゃんというそうです。このPV大好きです。かわいい~センスいい~久々のヒットです。

この最後の手放したような、投げ出したような歌い方いいな―と思っていたら、Jainちゃんが、Amy Winehouseを歌っていた時に、似てる~と思いピンときました~これってR&Bというのでしょうかね?Amy Winehouseの歌すごい似てました。

www.youtube.com

エキゾチックなリズムの音楽もいいですけど、このPVすごくいいですよね。

お金かかってなさそうだけど、沢山工夫がしてあって、この歌の雰囲気にと手もあっています。このPVがいい感じなので、普通より彼女の魅力がぐっと引き出されているような感じがします。お顔は普通の仏人っぽいですけど、このいたずら心のある、不思議なPVの効果で彼女魅力的にみえます~

と思ったらやっぱりPV効果でした。こちらの歌では、久々に定番の不可思議衣装でない衣装で歌っていますが、やはり、こうやってみると本当に普通の仏人。目の下に濃い目にいれるアイラインが入ってるのも彼女のポイントですが、これがなければやはりインパクトもなかったし、歌もビジュアルに訴えるものが少ないと通り過ぎてしまいます。彼女をプロデュースしたプロデューサーセンスあるぞ。衣装も、メイクも、PVも完璧です。きゃりぱみゅぱみゅの人は私は作りこみが甘いような感じがして、全然センスいいと思いませんでしたが、このプロデューサー完全に彼女を作り上げてます。それにのったJainちゃんの、自信たっぷり、愛嬌たっぷり、いたずら心のある表情に魅了されてます。

www.youtube.com

 

歌も英語で歌っているので(世界進出を狙って英語なんでしょうか)、覚えやすい~ たしかにこういうノリの歌は、アクセントに特徴がある仏語で歌うより、英語の方がさっぱりしていていいのかなあとも感じました。私の発音練習のために、是非仏語でも歌ってほしいですね。

歌詞をのせておきます。

 

Black burn
I feel so alone
without you boy

now I 'm here
hanging out in the street
thinking about reactions over actions
walking on the sky of my dreams

Come, come, my baby come
I will show you the world
Come, come, my baby come
I will cover your nightmares
Come, come, my baby come
I will love you forever
Come, come, my baby come

I will not let you go

My love, I just feel so lost
without you boy
I am yours even if time has passed
Take me away
from this impetuous world
leaving this jail of my mind

Come, come, my baby come
I will show you the world
Come, come, my baby come
I will cover your nightmares
Come, come, my baby come
I will love you forever
Come, come, my baby come
I will not let you go

My soul, my soul is in Africa, with you boy

Come, come, my baby come
I will show you the world
Come, come, my baby come
I will cover your nightmares
Come, come, my baby come
I will love you forever
Come, come, my baby come
I will not let you go

My soul, is in Africa
with you boy
Looking at the stars
on this diamond sky
giving you my smile
so you can keep it on your mind
floating on your blazing eyes

Come, come, my baby come
I will show you the world
Come, come, my baby come
I will cover your nightmares
Come, come, my baby come
I will love you forever
Come, come, my baby come
I will not let you go