フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

かっこいい女性アスリート

今回のリオ五輪。旦那が全く興味をもってないので、サッカーほどうちでは盛り上がりませんでした。そして、時差の関係でいまいちな感じ。しかし、友人からリオ五輪で感動した~という話を聞いて、なんかないかな~と思っていました。

そしたら、やっていました起きたらハイライトで、いいとこどりです。

 

伊調選手かっこいい~フランスのハイライトでもアンコヤーブル(信じられない、すごい!の意)と連発されながら、取り上げられてかっこいい逆転劇が賞賛されてました。最後の逆転で勝ってこれぞ、どやって顔かっこよかった~ 本気のがっつほーずとか、すごいなあ。惚れてまうわ~こんな奥さんいたら、くいっぱぐれたり、大人になって鬱とかの病気で悩むとかそーゆー暗いことから守ってくれそうでいいなーって思います。やはり強い女性に憧れます!かっこよすぎです。

 

それから、短距離系の決勝もみましたが、もうほぼ9割黒人選手ですね。やはりこういう0.00秒を争うスプリント系は、人種と言うか遺伝子の壁がでてくるのかなあと思いました。でも、スポーツは技術も大事なので、色んな人種のいろんな選手が活躍してますね。そういえば、伊調選手決勝で戦った相手はロシア人でしたね。あの、国家ぐるみのドーピングでも勝てない伊調選手かっこいい~

 

それから、フランスにいると骨格とか、筋肉の面で、白人の体格の良さにどんなに頑張っても勝てないわ~と思うことが多々あるのですが、オリンピックみると、あの白人選手が、黒人選手に比べると貧弱に見えるときもあって驚いたり。

 

スプリント系で活躍する沢山の黒人選手。決勝の大事な時でも、0.00秒を気にしてかつらをはずすとかじゃなく、ロングのばっちりかつらも、お化粧もしつつ、圧倒的に優勝とか、そういう、超大事な場所でも我を忘れない自信と冷静さもかっこよかったです。

伊調選手の優勝の時は再放送なのに感動して泣いちゃいました。この分なら見逃した男子体操も再放送で見ようかな~