フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

アプリコットタルト フランボワーズタルトで休憩

フルーツもバターもパイ生地も日本より圧倒的に安いフランス。高い為替を鑑みても、日本の1/3くらいではないかと踏んでいます。
アプリコットがお安かったので、先週末つくりました。って言うか、作ったといえるのかと思うほど簡単。

f:id:iwashinoshioyaki:20160818065946j:plain

もう自分で生地はつくりません。良質なのが安く手に入るので、既製品のパイ生地を広げ、アプリコットをひたすら載せていきます。
きび砂糖をまぶして、生クリームをさっと一周振りかけて、焼くだけ。
買ったようにおいしいです。今日アップルパイを作ったけど、生クリームをかけなかったら、砂糖がとけのこっていたので、やはり生クリームをかけた方がいいのかな。
朝ごはんに食べてみて比べてみます。


f:id:iwashinoshioyaki:20160818070323j:plain

こちらは旦那が買いたいと譲らなかったフランボワーズのケーキ。クリームが軽くてこれはこれでやっぱおいしかったです。美味しいアールグレイと一緒に食べて、文句なしのティータイムを過ごせました。