フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

肩凝り


f:id:iwashinoshioyaki:20160706043918j:plain

疲れがたたって&木曜までなんとガスが使えずお風呂に入れないので(毎回義理両親宅で使わせてもらってる)、そう言う小さなことでの不便も積み重なり、肩こりからくる酷い頭痛に悩まされてバタンキュー。

肩の凝りはもみほぐさない方がいいとか色々諸説あるらしく、確かに家の母は物凄い肩がパンパンで、欧州ではマッサージとは撫でるだけ。。。とりあえず諸説を参考に(行きたくてもマッサージ屋に行けない所に住んでいるので)
暖める、クリームを塗る、最終手段の頭痛薬を飲んで嵐がすぎるのをひたすら待つ。。。

水分もとったほうがいいので温かい緑茶を。。。ギャラリーラファイエットで買った、緑茶に似合いそうな爽やかめのティーカップでテンションも上げておく。こう言うのも私にはすごく大事。健康が何より大事だと体調が悪い時に思い知らされる。。。あと家が広くなったので喧嘩しそうになってもお互い別の部屋に行きクールダウンできるのでとても良い。(高い家賃と引っ越し代で物凄い出費になってますが。。)