フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

サッカー

フランス勝ちましたね。私の小さな街でも勝利が決まった後は小さな花火が上がったり、家々から歓声が上がったりしてました。車を走らせてクラクションを鳴らして優勝を喜ぶ若者の車とかたくさん通り過ぎたりして、みんながすごく喜んでるんだなあって私も、嬉しかったです。嬉しい時はハチャメチャ喜べる、そういう当たり前さがフランスにいて楽なところです。私はシャイで常に相手の反応を気にしてしまう癖が骨身に染みついてはいるけど、でもずっと自分の魂の叫びというか悲鳴をはっきり聞き続けてました。ラテンやオペラみたいに嬉しい時は嬉しいって叫びたいってずっと思ってて、でも日本ではうまくそれを出さないと、煩いやつ、空気が読めない奴、中二病とかとか、素早く一歩引いて物事を対外的に捉えることが好まれますよね。ここにいて嫌な事もたくさんあるけど、自分よりもっと突き抜けて喜びを喜んでる人を見ると、心に、骨身に喜びがしみていくような、そして幸せを感じられるような気がしています。反面不便もあるので、完璧ないとつくづく思います。