フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

ラテンっていいなー

私はラテン系の人って結構好きです。同じ人生、どうせ同じ問題が起きるなら、結局は明るく生きてる人の方が、賢く、正しく、健全な気がします。

 

リオ五輪。問題だらけと指摘されていましたが、無事開幕してますね。開会式もブラジルのラテンらしさが全面的に出ていて、真面目、誠実、固く、おもてなしを全面に出すアジアの国(私の感じるイメージ)より、明るくていいなーって思ってしまいます。

 

まあ、そうやって思えるのは、自分が後者の国にいて、その良さを享受しながらも、そこから欠けているものを補いたいという、完璧への欲求何でしょうけどね。

ラテンの国にくらせば、ぜったい超適当に悩まされたり、死活問題に下手したら突きつけられるかもしれません。いいことばかりではないという二面性を常に意識して、どうしてそう思うか、つまり、真面目な自分にそこを更に加えたら完璧になるかもしれないって思ってるからでしょうね。だって今のままの自分も好きですしね。

 

しかし、カーニバルの衣装の半けつ衣装などすごいですねー。私など、これからも、この先も、全く知らない人の前で半けつみせて、おしりふりふりなんて、ありえないですもん。