フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

日本食欠乏症


f:id:iwashinoshioyaki:20161112053513j:plain



f:id:iwashinoshioyaki:20161112053522j:plain

体調を崩して暫く全く料理が出来なかった時、頭の中は日本にかえって焼肉、美味しいとうふ、安くて野菜たっぷりで気軽に行ける外食したい、寿司、お団子、ベビースターラーメン、、、
食べたい食べたい。。
気軽に食べられた時なんて幸せだったんだろうとずーーと日本の食べ物のことばかり考えていました(笑)
さすがにあれだけ体が弱ると、普段は例えば豆腐も中華スーパーで買う豆腐で気持ちをごまかしていたものが全然ごまかせなくなるんだなあと。全然料理出来なくて、欧州料理が味気ないものん感じられたり、大雑把な味がする欧州の野菜にうんざりしたり、、、あげればきりがない育った環境の違いの大きさを感じずにはいられず、自分にびっくりしました。

海外にすんでいるひとは、自分で作ったり、なんちゃってでごまかしつつ、、、をしてバランスを保ってるんだなあと実感。まあご両親とかが定期的に日本の食材をたんまり送ってくれる方とかは海外でくらす意味ってそうでない自分とかとは感じ方も全然違うんだろうなー。

瀕死の中で作った手羽先。体調悪すぎて味わえなかったし、殆ど旦那に食べられてしまいました。。タレは保存して二回目使ったとき、なんとキャラメルになってカッチカチに。。。最後の食材無駄にしました。。とほほ

久々巻き寿司。思えば百均で買った巻き寿司セットがあるのでものすごい簡単に出来るのに今年に入り作ったの初めてかも。久々過ぎて絶対入れなきゃな胡瓜を一つめ入れるの忘れてしまった。胡瓜、アボガド、シーチキンマヨで充分、寿司欲を当座はなだめられます。

うん、死ぬまで日本人なんだなあ。まあ仮に日本でくらす事になっても数年暮らした仏が恋しくなるんだろうな。でもそれでも生まれ育った日本食欠乏症よりは全然軽いんだろうけど。そういえば義理両親の家とか一週間いたりするともうカップラーメンとかでも食べたくてしかたなくなるもんな。あー日本でくらしたい。働くとかはべつにして。