フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

クレープ


f:id:iwashinoshioyaki:20161114055340j:plain

仏人の大好きなクレープ。初めはクレープの皮なんて買うの?自分で作れるじゃんと思っていたけど、そんな高くないし手軽なので最近毎回買ってます。
これにハム、卵、とろけるチーズみたいなの、それからパンチのあるチーズ、例えばブルーチーズとか入れて、ハーブをまぶす。卵が半熟くらいで隅を折り畳んで出来上がり。ものすごい簡単な上に、作ると旦那が大喜び。

食事用ガレットにあきたら、砂糖を入れて焼いて、生クリームやお好みでトッピングすればデザートクレープに早変わり。


便利な仏人のソウルフードですが、こういうのを食べるたび、大雑把、いやしつれい、大胆、効率的な欧州人の家庭料理は基本的に日本食より簡単だよなーと思ってしまいます。下ごしらえとか、日本食の方が大変だと私は思います。

そしてクレープ、美味しいパン、基本的に日本人にはバターがヘビーだ。