フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

初ラクレットパーティー


f:id:iwashinoshioyaki:20161120050232j:plain

昨年のノエルに義理姉夫婦からラクレット用の電化製品をプレゼントしてもらいました。


f:id:iwashinoshioyaki:20161120050329j:plain

こんなラクレット用のチーズやハム等も売っており、冬に食べたい代表的名料理なんだそうです。


f:id:iwashinoshioyaki:20161120050432j:plain

こんな感じで上段に蒸したジャガ芋、下段のスコップみたいなとこにラクレット用チーズとハムとかベーコンを入れます。


f:id:iwashinoshioyaki:20161120050541j:plain

こんな感じであっつあつになったらジャガ芋にかけて召し上がれー



f:id:iwashinoshioyaki:20161120051653j:plain

本来はハムとかお皿に盛りつけておくと良いですが、二人だけだったし、お腹もそんなに空いてなかったので簡単に。初めはうわー味濃いなあと思ったのですが、ポテトじゃなくてサラダと食べるとイケました。三回お代わりです~   うん、簡単な上にパーティー気分で盛り上がり、幸せな夕食でした(*^_^*)