フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

おでん

リベンジすべく、筋がありそうな牛肉を見つけたので、600g購入して、下茹でして、おでんを作りました!前日からしこんで、大根がフランスにはないので、なんとラディッシュを大根に見たてて、ちくわぶは、中力粉を混ぜて、蒸して、さあ手間のかかったおでんです。ついでに、大根以外野菜をと探して、直前でじゃがいも、キャベツを投入してみました。。。

 

以前はただの洋風スープになってしまったので、満を持してのおでんです。(これでも)
f:id:iwashinoshioyaki:20161121062831j:image

お味は。。。。。

洋風ではなく和風には仕上がったけど、なんかまだ違う。。。。脂肪分をほとんど食べない欧州文化には、筋入り牛肉でもまだ、日本の美味しい筋に比べると違う感じ。。。

 

旦那は、あ、この肉○○だね、好きなんだよねーといって、、、、フォークとナイフで、さらに細かく牛肉をきり、ステーキみたいに食べてました。そして、これは日本のおでんだよというと、ドイツでもこういうもの食べるよー「同じ」だね。。。とコメント。。。まったくもう。リベンジしてやるー

 

 

練りものだな~  白身魚があればできるみたいなので、ミキサーを購入したら作ってみたい。。あと、レトルトのおでんのダシはあんまり美味しく感じられなかった。。。実家のうまうまおでんは、どうなっているのか今度聞いてみよう。。