フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

小便くさい部屋

私たちが今回住んでいるアパートは2人住まいにしては、十分大きく、間取りとしては、2LDK。でも、一部屋一部屋が十分大きくて、キッチンも大きくて満足している。ただ問題は、元々の建物が古く、なんかいつもトイレが臭いことだ。

おまけに、頻尿気味の旦那が、ダイナミックに立ち小便(?)するので、古い壁紙におそらく小便が飛び散る為、毎回壁までしっかり拭き掃除しても、なんとなく嫌なにおいがするのだ。トイレから、一応玄関ホールとリビングへと繋がる扉を挟んでいるのだけど、そこが密閉された空間のため、なんとなく、旦那が玄関へと繋がる扉を開ける瞬間から嫌な気分が炸裂する。私がこの空気の回路を避けていればいいのだけど、ちょうど大きなリビングの机や、ソファーでテレビを見たり、読んだり書いたりしているので、毎回嫌な思いをする羽目になる。

どちらかというと、このトイレかなり使いたくない。毎回、トイレの小さな窓を開けておくのだが、旦那も毎回この小さな窓を、虫が入るとかそういう理由で、丁寧にしっかりと鍵をかけてしめていく。あるところは恐るべき無頓着なのに、あるところは恐ろしく注意深いこの仏人的性格、、、なんとかならんか。というか、旦那は非常に気に入っているこのアパートから引っ越したいと常々思ってはいる。