フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

私はいつ頃帰国するんだろうか

仏人と国際結婚した、と言うと、驚かれるか、内心ドン引かれるか、異様に羨ましがられるかの、とにかくそれ相応のリアクションが返ってくる。私としては、結婚までの下りは秘密であるとしても、彼と続けられるかのチャレンジ感はあったとしても、仏に一生すむ覚悟なんて更々なく、本当にただ籍を入れただけみたいな感じだった。

遠距離もそれなりに長期化していたので、このまま一緒にいるには結婚したほうが合理的だという具合に。

だから、こうして、仏に住むことになり、なんとはなしに、自分はそのうち帰国するんだろうか。だとすれば、いつ頃にしようか、そうするには色々環境が変わってくるなあなどとぼんやりと考える。

たびたび、目の前に、大きなホワイトベアーがいる、と思うと、それが法律上自分の夫だったりするから、名実ともに、じゃなくて、名実の違いに驚かされたりする。