フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

リセット

断り切れずに、悪いなという思いで引き受けた仕事。当初のトライアルと説明を受けた一週間をすぎたら、断るつもりでやった私。ところが小さな会社のそこは、どんどんどんどん予定を変えていく。初めは一週間トライアルを受けて、その後7,8月数週間働くという話だったので、引き受けた。ところが、やっているうちに、そのままもう一週間と言われ、それがさらにもう一種間延びる。。。こっちからしたら訳が分からない中、朝6時起きの、週6勤務なので、ほとんど考える暇なし。大きな大きな魚をさばきながら、はじめの私魚さばくために来たのだろうかという疑問は、毎日の忙しさに考える暇などなくしていた。さらにマネージャーは、謎の勧誘をはじめ、私は日本人だから、うまく働けば給料も上がるし、君だけ特別に交通費が払われているから、昇進の可能性も大など謎の勧誘。かなりぐらっときて、正直3週間も仕事してしまった。。。。

さらに別の地方への出張の話も出たり、それを断ると、7月の仕事はないと言われていたのに、今度はいきなり7,8月フルで働いてと。さらに当初9月から正社員と誘われていたのに、いきなり9月は人が足りてるから、10月からとか、、、、田舎で正社員、昇給もあり、田舎の方が快適な生活など甘い言葉を人参に、ぐらぐらさせられっぱなしだった。そうしていると、だんだん心理的に、この魚をさばく仕事を失うと、もうチャンスはないなどという誤った錯覚を起こしていた。。。

さらにマネに一度思い切って、7,8月は働けないというと、分かったけど、「9月からは必ず一人正社員を入れる予定だから、君が7,8月以降もう一度ここで働けるなら、君のためにほかの人を雇わないでポジションをキープしておく」とまで言われた。。。

ところが、今回、そのことも念頭に出張もできないし、7,8月もここで働けない。9月は分からないと念のため安全圏を確保したくて、そのことを話すと。電話口で、今度はじゃあもう7,8月から、別の人を雇うから、9月からの話は無しで。とあっさり。

おまけにこっちが振り回されたのに、振り回された体で話してくるのにイライラ。

なんていうか、やはり若い会社って共通して、自分至上主義というか、自己中心主義観があるよなー社員もみんな。と思ってしまう。そこのマネは独立を考えているらしいが、失敗しろと精一杯呪ってしまう。。。  

管轄の担当者も、都合のいい時だけ連絡してきて、こちらから質問をすると完全に返信無視。口先だけの感じが否めないし、おまけに初対面というかあったこともないのに、いきなり自分の仕事ぶりについて延々に自慢話。。。こういう人にろくな人はいない。。。そして、頭が悪くて、見栄っ張りな人ほど、偉ぶる感じがする。

とにかく、今後田舎で暮らすことがあれば、手に職をつけてからじゃないと帰らないぞっと心に決める。。。いつ首切られるかわからないような会社で、魚さばくのを死守して、ほかのことを考える暇がないくらい翻弄されるのがオチだから。。。そんなことをするために色々捨ててここに来たわけではない。。。

そこではたらく東南アジアのおばちゃんは、首切られる話とかを今までに何度かされて、完全に余裕をなくしていた。。。。かわいそうに。。。。

マネよ。お前が店をやってもつぶれるだろう。いつも人のせいにして、口先だけの責任転嫁するお前には。

まあとにかく、楽しい思い出もあったけど、小さすぎる会社では働きたくないなと経験積んだ今日。

さあ、やっと元の思い描いていたスタートラインに立てる。お祝いだ。そして安堵。