フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

手作り春巻き


f:id:iwashinoshioyaki:20160710074929j:plain

きゅうじなので手作り春巻きを作りました。生春巻きは何度も作っているのですが、春巻きを作るのは初めて。アジア食材店で春雨を見かけたのも手伝って、挑戦してみました。

餃子と違い、春巻きのトロッとした食感って素人では無理なんじゃ?ってずっと思っていたのですが、作ってみると餃子より簡単かも。。トロッとした正体は春雨と水溶き片栗粉でしたー。春雨は写真にある小さめのを。初海外で購入だったので恐る恐るでしたが、日本のと扱い方は同じでしたよ。



f:id:iwashinoshioyaki:20160710075345j:plain

今回は人参、マッシュルーム、春雨、玉ねぎ、少量の鳥ひき肉です。次回は生姜とにんにく入れたいので、常備しとかなくては。写真を取りそこねましたが、炒めて、最後に春雨と水溶き片栗粉でとろみをつけ、冷ましたら巻きます。私はフライパンいっぱい作って11本出来ました。大きさが違うのは、大きめか小さめどちらが美味しいか比べるため。

今日は残りのカツでかつ丼を食べたため、お腹いっぱいでした。明日のブランチに早速また揚げものしようと思います。やはりフライパンより便利〜 美味しければ大量に作って冷凍保存しとこうかな。お味は乞うご期待?