フランスも日本も。

フランスで暮らす私の日常で見つけた面白いこと 

茶わん蒸し


f:id:iwashinoshioyaki:20161130203820j:plain

前々からつくりたいと思っていた茶わん蒸しに挑戦。
白だしなくてもめんつゆでいけるそうです。

参考レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1975190

何故か命令口調が気になりますが、蒸し器無しでも作れて良いです。つゆのもと大さじ2で、濃すぎたので次回は一で良いな。

旦那が外出するよーと言われて慌てて作り、具は葱、牛肉みんち、そしてラディシュの葉っぱ。これ以外にイケました。葉物が少ない欧州でこれ、活用できそうです♪

肝心の旦那ですが、15分じかんがあわず、出来立てを食べてもらわずしての出発となりました。出際に出来立てを見せると何故か謝られ、、、いや、こっちの時間配分ミスですが。。

味は濃いけど美味しかったです。大盛りどんぶりでつくるのでこの


レシピは一人前だなー

すんごい簡単で、した茹でとかも必要ないのでこの冬たくさん作ると思います。